旧川越街道ウオーキング 新座〜川越

旧川越街道を前回到着点の新座駅近くのセブンイレブン前から歩きだし川越まで歩いた。天候は晴れで風弱く歩きやすかった。街道は単調に北上を続け迷う箇所はなかった。郊外型店舗が多く特に焼肉店が多かった。
川越市に入ると段々賑やかになり舗装も静かなおこし舗装となった。川越市役所前旧本町が道路元標基点とあるので最終到達点とした。川越城が到達点ではないかと思っていたが本丸でお城の図をみると市役所前は昔のお城の入口なのであった。つまり市役所前は道路基点であると同時にお城入口でもあった。
到着後は川越の市街を歩いてみた。小江戸と言われており蔵の連なる通りは見事であった。江戸の街もこんな風情だったのだろうか。とにかく川越街道は完了した。



 英橋(はなぶさばし)



 大井宿 本陣跡



 角の常夜灯



 川越市街 枡形1 



 川越市街 枡形2



 川越市役所前(旧本町)到着



 川越城 本丸御殿



 川越城の説明 市役所前が城入口



 川越 蔵の街



 川越 時の鐘



 川越 蔵の街 


【記録】2015年10月15日

11:54 JR新座駅入口 セブンイレブン前 発
11:57 神明神社   
12:20 英橋(はなぶさばし) 
13:05 三芳町藤久保 (休憩 :18分) お弁当
14:10 大井宿 本陣跡 (休憩 :17分)
14:25 角の常夜灯 (休憩 :10分)
15:15 開明地蔵  (休憩 :10分)
15:50 ごだい橋(不老川)
16:12 川越駅入口 東
16:44 川越市役所前 旧本町 着

 所要 4時間50分 (うち休憩 38分) 距離 17.3km