理想と現実の差

「問題とは理想と現実の差」と言われている。とすれば問題解決には現実をなんとかする他に理想を見直して引き下げるという手段もある。「私の人生はこんなものです」といったセリフがこれだ。

しかし中にはとんでもない理想を持つ人もいる。旧奥州街道を歩いているとき栃木県で出会った御人は「私のミッションは世界平和です」と言っていた。いったいどうやって解決するのだろう。「図書館に行って日々研鑽しています」という。世界平和は図書館研鑽では難しいのではないだろうかと思った。

大河ドラマの直虎も戦国時代に「いくさのない世を作る」と理想を話す。これを聞いた龍雲丸「あいかわらずはじけちゃってますね」はよくできたセリフだった。
やってみなければわからないのだから、はじけちゃって良いのかもしれない。