新型コロナ 個々の対策

新型コロナ(COVID 19)は2019年末ごろから始まり、もう1年8カ月になる。
以下、私が思うところを記す。
細菌兵器とのうわさもあるが、とにかく新型ウイルスが蔓延している。一方、新型ウイルスの恐怖をあおる報道がされている。緊急事態宣言が出され行政やいわゆる専門家が「マスク、テレワーク、蜜をさける、飲食を控えるように」と叫んでいる。しかしなんだかおかしい。科学的根拠が示されないし説明が腑に落ちないのだ。

厚労省の発表はPCR検査陽性者数だがマスコミは誤解して感染者としている。
PCR検査陽性者=感染者ではない。感染していなくても喉にウイルスがあればPCR検査陽性となる。
PCR検査は発明者が「検査に使ってはいけない」と言っており適していない方法だ。にもかかわらずいたずらに毎日の陽性者数を発表し危ない危ないと連呼、ゆゆしき状況となっている。
なぜマスコミがこれほどまで恐怖をあおるのか?ひとつの理由は「恐怖をあおると視聴率があがる」があるという。
また人が外出を控えることで事件が減っている。PCR検査陽性者数を流さないとニュースがもたない ことも要因だろう。

さて個々の対策だが 次のようなことが考えられる。
①できるだけテレビ新聞のニュースを見ない。②見たとしても「またインチキをやっている」と思うこと ③正しい情報を入手する
①②はすぐ実行可能、③は難しい。一般には情報の根拠を示しつつデータで説明しているものを厳選する。