電動スクーター

先週近所の花見イベント会場に足を運んだ。そこで電動スクーターの展示があった。ヴィクーニャという名前で中国製のようだ。50ccクラスが28万円 125ccクラスが38万円、みかけはスーパーカブ号を現代的にしたデザインでなかなか良い。驚いたのはその静粛性で「今動いています」といわれても何も聞こえない、よくよく車輪を見ると回っているのであった。こんなに静かだとかえって危ないかもしれない。盲人に限らず普通の人間も音でバイクの接近を感知しているからである。
そこで考えた【走行中は従来スクーターの音をスピーカから出す】これは特許かもしれないと思うが、きっとこんな特許はもう出ているだろう。念のため検索してみるけどね。


電動スクーター

参考 http://www.vicuna-web.com/index.html