普天間飛行場用地は買える

沖縄に行ったとき不動産屋さんで【軍用地買います】といった看板をみかけた。何のことだろうと思っていた。
銀座の沖縄ショップで現地不動産情報誌をみつけたので買ってながめていた。確かに軍用地は売買されているようだ。秘密厳守とか書いてあったりする。
・・そして丹念に見ていたら何とその中に普天間飛行場の軍用地売り物件をみつけた。約160坪を1950万円で売り出しており年地代が78万円とある。単純利回りは4%だ。
普天間飛行場用地は買えるのだ。沖縄の人にとっては常識かもしれないが本土人からみたら驚きだ。これは秘境不動産かも。
ちょっとネットで調べた。軍用地は国から直接借地料をもらうので収入が保証されており固定資産税も安めに設定されている。普天間基地の面積は4.830km2で、宜野湾市面積の約25%を占めるがその約90%が私有地となっており年間61億円を超える賃借料が地主に支払われているそうだ。

宜野湾市の地図、グレーの部分が普天間飛行場です。