「新ビジネス創出セミナー」

「先端IT技術が拓く新ビジネス創出セミナー2014」という長いタイトルのセミナーがあり聴講した。会場は三田駅近く。題名がすごいので恐れをなしていたが、実際は技術説明よりもコンセプト説明が多くわかりやすいプレゼンが多かった。知らない事は引いてしまいがちだが勇気を出して行ってみるべき事例だ。

8件の発表があり実演や動画での紹介もあり興味深かった。
アプリックス社からブルーツースローエナジーを使った300円というビーコンモジュールの紹介とこれの使い方提案があった。デジタルライフとリアル世界をビーコンで結び「リアル世界をブックマークできる」というトークはなかなか説得力があった。
アドバンスト社からは音声認識の使い方が広がっている話があった。例えば薬品プロパーが情報を音声認識でアップし瞬時にお医者に情報提供をかけ感謝された実例があったという。カルテへの記載も音声認識で3倍の高速化がはかられていうという。「・・・改行・・」と言ってカルテ入力していたのが印象的。自分の考えでは「・・・改行・・」ではなく「・・シュ・・」とか言えばかっこいいのではないかと思った。

3Dプリンタの話も2件あった。3Dプリンタは個人ユース、ビジネスユースとも米国起源だという。大流行しているとマスコミは扱っているがわからないで書いている面があるようだ。注意する必要があると自分は思った。少なくとも万能ではない。