旧島津公爵邸の見学

細君が申し込んだ旧島津公爵邸の見学に行く。ここは現在、清泉女子大本館となっている。設計はジョサイア・コンドルで岩崎邸などと一緒だが違うのは建物が現在も清泉女子大の教室やホールとして使われており現役の施設として活躍していることだ。
文化財としての維持保存も大切だがより好ましいのは実務に使われることなのだと思った。

一階は応接室や会議室、昔の食堂だという聖堂があった。いづれも重厚な作りだ。壁にはめこまれたミラーは姿見ではなく部屋を開放的に見せる設計上の工夫だと言う。玄関のステンドグラスは見事で炎の部分は一枚のガラスだが色が変化する部分を使って表現している。上部には島津家の家紋も入っている。
二階の各居室は教室として使われており授業中だった。居室の中には4人のお坊ちゃまの部屋、お嬢様の部屋があった。こんな名称がしっくりくる環境であった。入学した学生はこの環境だと深窓の令嬢マインドを持つようになるのかもしれない。





   島津公爵邸 本館玄関側



      一階 応接室



      玄関 ステンドグラス



      中央ホールと階段




      中庭より島津公爵邸