法人税納付期間と書類到着

法人税納付期間となり一ヶ月過ぎても書類がこないので税務署に電話した。
私「申告書類がこないのですが・・」署員「それは昨日送りました」と言う。
私「都税はだいぶ前にきましたが国税には忘れられているのかと思ってました」署員「都税の方は早いようですね」とこともなげだ。
私「毎年そうなのですか?」署員「そうです。納付末日の一ヶ月前くらいに送付してます」これが慣習だったようだ。
つまり2ヶ月の納付期間があるが申告書類は納付期間一ヶ月過ぎてから到着、残りの一ヶ月で納税までこぎつけるようだ。
郵便箱をのぞいたら確かに法人税申告書が届いていた。
ちなみに申告と受理は済んでいて納付書だけがなかったケースだ。