【東日本大震災】 津波一ヶ月後の根浜海岸

【根浜海岸の様子 4月10日】
山田町まででもどる事にした。帰路は鵜住居から根浜海岸へむかった。作業を終えて戻ってくる自衛隊の大型車両とすれちがった。根浜海岸はちょっと高い堤防の上に道路があるがそこも冠水した。そのため道路沿いの家屋も破壊された。エホバの二階建て建物の一階はつぶれ二階部分は道路に半分乗り上げている。

更に進むと道が寸断され右側に仮設道路ができていた。海岸奥まで行く。巨大な堤防が破壊され無造作にころがっている。すごい破壊力が働いたとみてとれる。海岸沿いの崖では木の枝に船の浮きがひっかかっている。十数m以上の見上げるような高さでそこまで水面がきた痕跡だ。根浜海岸は壊滅的だ。海水浴やキャンプの思い出ある場所なのだが目の前の現実は信じられない。

国道45号を南下し両石地区(釜石市)に出た。あの見事なまでの堤防集落は崩壊していた。ほとんど全部がガレキとなっていた。片付けは進んでいないようでそのままとなっているように見えた。
釜石から陸中山田まですべての海岸集落は被災し無事なところはなかった。違うのはその被災程度だが、多くは壊滅的であった。


昴-すばる-/谷村新司  を聞いて元気を出そう。
http://www.youtube.com/watch?v=4_UXWMwq03Q&feature=related



    【釜石〜陸中山田 地図】


  【鵜住居釜石市)ガレキの山 4月10日】

  【根浜海岸(釜石市) 4月10日】

  【根浜海岸(釜石市) 4月10日】

  【根浜海岸(釜石市) 津波痕跡 4月10日】

  【根浜海岸(釜石市) 破壊された堤防 4月10日】

  【根浜海岸松林(釜石市) 4月10日】

  【根浜海岸(釜石市)二階建てだった家 4月10日】