福島第一原発3号機の爆発

原子力専門家アーニー・ガンダーソン博士は「福島原発1号機は水素爆発だが3号機は核反応による爆発だったのではないか、即発臨界の証拠は放出物からXe同位体2種が検出されるかどうかだ」と話している。http://t.co/nDCe2KB

博士によると「3号機の原子炉は爆発していないようだ。使用済み核燃料プールで核反応による爆発が発生、閃光とともにキノコ雲があがり核燃料を撒き散らしたと推定している」という。
本当なのだろうかと調べたら、すでに調べている人がいてネットでヒントをくれている。

【わかったこと】3号機はプルトニウム運転炉でした。高崎観測所のデータを見るとキセノンは検出されていた。(公開中)
高崎観測所は、国外での核兵器の地下爆発的実験によって大気中に漏れ出す極々微量の放射性核種の種類とその濃度を検出することを目的とする包括的核実験禁止条約(CTBT)の観測施設で、いわば核実験の探知施設。
ここでは、希ガス状の放射性核種(キセノン)の測定も行われている。ガンダーセン博士の言うXe同位体2種がXe-133、Xe-131mなのであれば高崎ですでに検出されている。

過ぎたことだが3月下旬に政府がすべきだったのは「できるだけ外出を控えマスクをするように」ではなかったでしょうか?対象は東日本全域。
パニック防止の意図はわからないでもないが国民の大多数は政府が思っている以上に冷静だと思います。



   福島原発 3号機爆発


秋川雅史 "千の風になって   を聞いて元気を出そう
http://www.dailymotion.com/video/x1iq1f_yyyyyyy_music



参考 (高崎観測所のコメントから)
「キセノン(Xe)133等も検出され21日にピークが観測されている。なお、これも福島原発から放出されたものと考えられるが、通常より非常に高い濃度の希ガスが検出器材料内にしみこんだため、正確な濃度の計測ができない状態にあり、推定値のみを示している。」



   高崎観測所 希ガス(Xe)測定結果