相模川 津久井湖〜上野原駅

相模川3回目 津久井湖上野原駅を歩いた。天候は快晴で暑かった。津久井湖は三井橋を渡り左岸の県道515号線という有名な廃道を進んだ。車の入域を禁止する柵が三か所あった。数か所、斜面が崩れておりガードレールが埋まっていた。途中に三段の滝があった。
廃道に入る手前で左足首をひねってしまった。だいぶ痛いので右ひざにつけていたサポータを左足首につけかえて歩いたが通常の歩行はできなかった。

底沢で美女谷から下ってくる旧甲州街道に合流、少し進むと小原宿本陣があった。5年前にも立ち寄った懐かしい本陣、ここで少し休んだが足首は回復しなかった。しかたないので5年前と重複する相模湖駅藤野駅はバスを使い藤野駅から歩行を再開した。境川橋で県境をこえ山梨県上野原市に入った。甲斐の国である。上野原駅に至った。少し早かったが歩けなくなっても困るので帰途に就いた。

帰宅して左足首に鎮痛消炎シートを貼った。足をくじいたのは生まれて初めてであった。余談だが「くじけるな」とはこういうことかと思った。

県道515号線は車入域禁止となってはいるが時々手は入っているようで三段の滝にある階段は更新されていた。サイクリングも途中でひきかえすようだが多くみかけた。今後、登山道として再整備が期待される。



 三井橋(みいばし)



 三井橋(みいばし)より津久井湖



 八幡宮



 県道515号 車幅1.7m制限



 県道515号 ここから車は通行止め



 県道515号 崩壊箇所 



 三段の滝



 県道515号 第2の柵



 昔のダム(沼本ダム)がみえる 産業遺産だ



 県道515号 第3の柵 



 底沢(旧甲州街道出合)



 小原宿本陣



 小原宿本陣 いちばん奥が大名の部屋



 小原宿本陣 二階 蚕(まゆと糸)



 小原宿本陣 大名行列かご



 相模湖



 弁天橋より相模湖 



 境川橋(相模と甲斐の国境)



 境川橋より相模湖



 上野原の相模川桂川となる)




【記録】2017年5月5日

8:54 津久井湖城山公園 発
9:14 三井橋(みいばし)
9:28 八幡宮
10:06 左足首をひねる サポータを左足首につけかえ  (休憩 :11分)
10:53 三段の滝 
11:50 フレッシュリカーなかみせ  (休憩 :20分)
12:30 底沢(旧甲州街道出合)
12:36 小原宿本陣  (休憩 :51分)
13:45 相模湖駅着 (バスにて藤野駅へ)
14:18 藤野駅
14:33 弁天橋
14:57 境川橋(山梨県上野原市に入る)
15:40 桂川
15:52 上野原駅 着 

 所要 6時間58分(うち休憩、バス 96分) 歩行距離18.6 km 2名