元気に生きる知恵としては馬耳東風が良い

元気に生きる知恵を持とうと思った。そのためには事実に反する余計な心配はしないほうが良いと思った。現代は情報化かつ商業化社会だからもうけるための報道や政策であふれている。新聞やテレビは意図するしないにかかわらず「大変だ、大変だ」をくりかえし恐怖をあおっている。あおったほうが売れるのである。新聞やテレビを動かしている勢力があるようだがわかりにくいので割愛する。


例としては「地球的食糧不足(オキアミ食)」「地球温暖化」「新型コロナ」がある。これらはささいな現象をあたかも一大事のごとく扱って大騒ぎを演じている過剰報道である。であるから元気に生きる知恵としては馬耳東風が良い。昔の人も言っていた「見ざる聞かざる言わざる」なのである。

見ざる聞かざる言わざる