江戸〜京都旧東海道ウオーキング11回目 駿府(静岡)〜藤枝

江戸〜京都旧東海道ウオーキング11回目を行った。昨日の到着点であった駿府、静岡グランドホテル前からスタートした。天候は雨、夕方まで降ったりやんだりであった。
静岡市内を南下、ほどなく安倍川を渡った。ここはフォッサマグナとして知られる地帯だ。そう思ってみると大地が裂けているように錯覚する。丸子(まりこ)宿を過ぎ、いよいよ宇津ノ谷の里へ踏み入った。ここで道を間違えた。明治トンネルの方ではないと考え案内板を参考に右に進路をとったら西沢に迷い込んでしまった。結局一番奥まで行ってしまい戻ったので50分のロスタイムとなった。
宇津ノ谷へ戻って正規の峠越えをしたが雨が降っていたこともあり遅れが生じて島田までは行きつけず藤枝までとなった。次回は藤枝〜掛川をめざす。



    静岡市中心部を進む



    安倍川橋 フィッサマグナを渡る



    雨の丸子宿



    宇津ノ谷集落



    宇津ノ谷峠



    藤枝宿



    青木交差点付近 今日の終着点


    【記録】  2012年4月23日

8:48 駿府宿(静岡グランドホテル前)スタート
9:15 安倍川橋
10:02 丸子宿 佐渡の子授け地蔵尊前  
11:10 丸子宿本陣跡
12:15 道の駅 道路向かいのパーキングエリア
12:50 宇津ノ谷の里(この先ロスタイム:50分)
14:05 宇津ノ谷峠
15:40 岡部宿公園
17:08 須賀神社(巨大くすのき)
17:58 藤枝宿
18:35 青木交差点

  所要  9時間47分(うち休憩83分、 ロスタイム50分) 歩行距離 25km