江戸〜京都旧東海道ウオーキング十回目 興津〜駿府(静岡)

江戸〜京都旧東海道ウオーキング十回目を行った。昨日の到着点であった興津 健康ランドへのトンネル前からスタートした。

ほどなく興津宿を過ぎ、清見寺に立ち寄った後、清水駅草薙駅柚木駅と住宅街を進んだ。清見寺はすばらしいお寺で重厚な作りは印象深かった。
曇りで風は弱かったが昼過ぎから雨が降り出した。幸い小降りだったので傘をさして歩き続け15時過ぎ駿府に到着した。ここに一泊し明日は駿府〜島田をめざす。

興津 宗像神社 森が良い

清見寺 素晴らしい寺

江尻宿(清水)

今回は旧道がはでに寸断されている箇所が二箇所あった。①旧東海道記念碑 北村地下道と②静鉄 柚木駅の手前である。
①はJR線の線路で寸断されている。北村地下道があり少々危ないがかろうじて線路をくぐることができる。しかしその先がわかりにくい。線路沿いに西に進むと旧道がみつかる。

旧東海道記念碑

北村地下道:ここを入る。狭くカーブしており注意

地下道出たら西へ進み、ここで右折する

②は現在再開発工事中でガイドブックにのっている道と地下道がなくなってしまい通れない。しかたないので新道を柚木駅前まで進んだあと左折してJR線のガードをくぐり最初の階段をあがると旧道に復帰する。

柚木駅手前、再開発で道が寸断されている箇所

柚木駅前を左折(日本橋から179km地点)

JR線ガードをくぐり最初の階段をあがると旧街道に復帰

二箇所とも案内板はないので注意が必要。自分で解決するしかない。再開発で旧東海道を寸断してしまうのはいかがなものか。狭い道でよいから残してほしいものだ。

静岡に着いたので旧街道沿いではないが駿府城に行ってみた。昔は三重の堀があったようだ。石垣の中は戦前は陸軍の駐屯地として使われた。昔の建物は残っていない。広大な平地が公園となっている。

駿府城 駿府公園 中は広い

駿府城 駿府公園 外堀

駿府城 再現図

【記録】  2012年4月22日

7:35 興津(おきつ)駿河健康ランドへのトンネル前スタート
8:48 清見寺(せいけんじ:見学13分)
9:15 清水 庵原橋(いはらばし:日本橋より168km地点)
10:02 清水駅 近くの喫茶店で食事(休憩33分)
11:40 狐ヶ崎駅前
12:50 JR線路わき 旧東海道記念碑 北村地下道進む
13:20 静鉄 長沼駅前
13:57 静鉄 柚木駅前 左折してJRガードをくぐる
15:10 駿府宿(静岡グランドホテル)着

所要時間 7時間35分(うち休憩 69分) 歩行距離 18km