クリスマスイブだが課題は多い

今夜はクリスマスイブだが課題は多い。


コロナ騒ぎは一年以上となった。何だか変だと思うのは私だけではないだろう。マスコミは危機を言い続けている。テレビをつけると相変わらず女子アナが不安な表情で感染者数を読み上げる。話すことは一年以上たつのにあいかわらず自粛や三密、テープレコーダー状態だ。
初期対応として学級閉鎖のような事をするのはわかるが長期にわたる場合、自粛という名の閉鎖は副作用(失業や自殺)が強すぎる。
本当は何が起こっているのか世間に公表すべき時が来ていると思う。ひとつわかったのは「恐怖を煽れば人々は自粛する」ということで、人がいい日本人につけこんでいるともいえよう。


またアメリカ大統領選挙の日本での報道は偏っている。冷静に見て異常に高い投票率はおかしい。また不正のオンパレードがあったが報道されないと判断のしようがない。結果的に劣化した人達とみられてしまう危険がある。