東京湾一周ウォーキング 検見川浜~蘇我

東京湾一周ウオーキング、今回は検見川浜駅からスタートし蘇我駅まで歩いた。
海岸線は工業地帯でほとんど立ちいれないため今回から方針転換して房総往還を進むことにした。天候は風弱く曇り時々晴れ、暑いのでポロシャツ一枚で歩いた。検見川浜駅から団地の中を北上し高速道を陸橋で渡った先が房総往還であった。稲毛区に入って歩道だけの箇所があった。稲毛浅間神社で休憩したが七五三の参拝客が多かった。しばらく行くとモノレールが合流した。懸垂式モノレールであるが支柱やレールがごつく大きいため圧迫感がある。東京モノレールのようにコンパクトに作れなかったのだろうか、と思った。千葉公園先で街道は東千葉駅で寸断されている。そこで駅の中を進んだ。駅を過ぎると市街地になった。市街地を過ぎると片側一車線の一本道になった。途中食事休憩をしたがほどなく蘇我駅近くの交差点に着き、ここまでとした。

検見川浜駅

稲毛浅間神社

京成稲毛駅

千葉モノレール天台駅 圧迫感アリ

千葉公園

東千葉駅

千葉城亥鼻城

蘇我駅近くの交差点

【記録】2023年11月5日

10:04 品川駅
10:28 京葉線東京駅    
11:08 検見川浜駅
12:06 稲毛浅間神社(休憩10分)
12:26 京成稲毛駅
13:00 穴川神社(休憩10分)
13:35 作草部駅
13:58 千葉公園(休憩4分)
14:07 東千葉駅
15:06 本千葉駅
15:18 寒川神社
15:30 餃子の王将(食事休憩30分)
16:20 蘇我駅近くの交差点 着

所要 5時間10分(うち休憩60分)歩行距離 13.4km  2名