宮古島・二泊三日(1/11~1/13)

 

宮古島に行ってきた。今回は不動産取引があったのでいつもより緊張して疲れた。うれしいのか不安なのかわからないが眠りも浅かったように思う。想定外のこともあったが何とかクリアーした。


不動産は市街地の店舗物件でオーナーチェンジとなる。初日の夜に売買の不動産屋さんと会い打合せした。翌日午前に銀行で売主と会い引渡しと残代金支払い登記申請依頼を行った。スマホで送金したが最初ネットがつながらなくて苦労した。売主は「売却できて安心した」と言っていた。3年ほど前からの売り出しだったから長かったのだろう。入金したあとローン完済をしていた。
午後は物件管理をしている不動産屋に出向き管理会社引継ぎを協議した。保証会社も変更する事になった。そのあと物件に行き賃借人から説明を受けた。現場に行くと色々細かい事があった。「ほとんどすることはない」と思っていたがやる事はけっこうあった。

賃貸アパート管理では入替が2室あったので部屋掃除や備品管理をした。宮古島は高台でも海水が飛んできて室外機や郵便箱がすぐさびる。郵便箱は拭き掃除、室外機は錆びをヤスリがけで落としたあと塗装した。塗装してから色はアイボリーが良いことに気がついた。手持ち白しかなかったので白にしたがアイボリーがベスト。

 

赤浜漁港のサンセット

17エンド 

17エンドの伊良部島

エアコン室外機 バルコニーの中にあるがこんなに錆びてしまっている

塗装後のエアコン室外機

【記録】
2024年1月11日
 9:30 自宅発 
 9:51 天王洲アイル発(東京モノレール)    
10:10 羽田第一ターミナル 
10:50 搭乗(スカイマーク613)
11:15 羽田発
14:35 下地島空港
15:10 久貝アパート着~室内確認 
18:00 コンドミ着
18:30 不動産屋さん打ち合わせ(120分)
24:00 就寝

2024年1月12日
 8:00 起床
10:00 店舗不動産決済(沖縄銀行にて80分)
13:00 管理会社引継ぎ協議(70分)
14:20 店舗不動産内覧(60分)
15:30 賃貸契約書捺印など
16:00 くになか食堂
17:00 久貝アパートにて作業
19:00 コンドミ着
23:20 就寝

2024年1月13日
 7:00 起床 朝食(パンコーヒー)
 8:00 久貝アパートにてエアコン室外機塗装 ビス交換
11:10 レストラン・ネージュにてランチ 
12:00 池間島大橋売店~展望スポット
14:10 17エンド~伊良部島側17エンド
16:20 下地島空港チェックイン(スカイマーク618)
18:10 下地島空港発(羽田悪天候のため60分遅れ)
21:10 羽田空港