雪岳山 鳥肌がたつ景色

37年ぶりに韓国雪岳山(ソラク山)に登ってきた。紅葉の季節であった。37年前と同じ千仏洞渓谷コースをたどり同じ山小屋に泊まった。
渓谷コースで次々に現れる切り立った岩山は鳥肌がたつ景色であった。通常カメラをかまえると良い景色を切り取りシャッターを切る。しかし千仏洞渓谷ではどこを写しても良い状態が続くのであった。
山小屋は喜雲閣山荘という。宿泊棟は増築されていたが古い建物も残しており昔の面影が残っていた。山頂は霧と強風でゆっくりできなかったが素晴らしい山が存在し続けているのを確認でき満足であった。
なお登り口だが、昔は雪岳洞(そらくどん)と言った。近年は雪岳山小公園入口と言うようだ。

37年前はソウルから3泊4日のコースだったが今回は1泊2日であった。その要因は以前一日がかりだったバス便が飛躍的に高速になったことが大きい。ソウル〜束草は2時間39分、束草〜小公園は22分であった。バスは高速道路であるなしにかかわらず爆走するのであった。更に登山道に階段や橋がかけられ歩きやすく整備された事も寄与していると思った。

登山ルート地図 青:行 赤:帰

雪岳洞(雪岳山小公園入口)

小公園〜飛仙台

8:39 束草高速バスターミナル 着
 9:00 束草7番バス 発
 9:22 7番バス 雪岳洞(雪岳山小公園入口)着 登山開始
10:42 飛仙台 昼食 (休憩 33分)
12:14 鬼面岩
13:15 五連滝
13:40 陽瀑山荘  工事中 (休憩 15分)
15:12 稜線に出る 〜展望台 (休憩 8分)
15:25 喜雲閣小屋着 夕食
18:10 就寝 (星見える 夏の銀河が美しい)

所要 6時間 3分(うち休憩 56分)

【記録】 2013年11月 2日
 5:05 起床
 6:12 喜雲閣小屋 出発 風と霧 強く寒い
 8:22 中青小屋 着  (休憩 21分)
 9:02 雪岳山山頂 大青峰 (1708m) 濃霧、強風
 9:20 中青小屋 着  (休憩 22分) 霧と雨
11:12 喜雲閣小屋  (休憩 16分) 荷物回収
14:42 飛仙台      (休憩 28分)
16:10 雪岳洞(雪岳山小公園入口)7番バス乗車
16:30 束草高速バスターミナル 着
17:30 束草高速バスターミナル 発  ソウル市内で渋滞あり
20:30 ソウル江南高速バスターミナル着

所要 9時間58分(うち休憩 87分)

【お役立ちメモ】
・ソウル江南高速バスターミナル〜束草高速バスターミナル 2時間40分 18100W (=1810円)
・束草高速バスターミナル前〜雪岳山小公園 22分 1100W(=110円)
・入山料 3500W(=350円)
・喜雲閣小屋 定員30名 水場あり 食事提供なし https://res.knps.or.kr/nationalparkeng/loginfrm.aspxよりネット予約必要
宿泊料 8000W (=800円) 毛布1枚1000W (=100円)レンタル
EPIガスカートリッジ3000W (=300円)