アップルの魅力

私はアップル関係者ではないが一消費者としてアップル製品は何かが違うと感じる。感性に訴え直感的にわかるよう作られている。人は性能がいくら優れていても身近に置きたくないものは買わないものだ。
アップルのスティーブ・ジョブズCEOは 3月2日「iPad 2」についてプレゼンテーションを行なった。そこで同氏は次のように語ったという。
「以前も述べたが『技術だけでは不十分』という発想がアップルのDNAだ。技術とリベラルアーツ人間性の結合。ポストPCデバイスではなににも増してこれが重要。我々のライバルはポストPCデバイスを単に『PCに続く市場』と考えているが正しいやり方ではない。ポストPCデバイスはPCより扱いやすく、もっと直感的でなくてはならない」
 この主張、アップルの設計思想そのものだ。それゆえアップルは優れた感性を形にできていると思う。
iPad2は厚み8.8mm。iPadに比べ33%薄く重量は90g軽くなった。カメラがつき「Smart Cover」と呼ばれる優れものカバーが追加されたという。

参考:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430826.html