北鎌倉~長谷寺 ハイキング

涼しくなったので午後から鎌倉に出かけた。北鎌倉からのハイキングコースをたどり佐助稲荷を経て大仏と長谷寺に至るコースである。浄智寺の横を進み登っていくと源氏山公園付近に出る。公園には入らず銭洗い弁天方面に道を下ると洞窟が出現、そこが銭洗い弁天入口となる。さらに細い道を進むと佐助稲荷に至る。朱色の鳥居がたくさん並んでいる。ここから山道に入ろうとしたが台風で荒れてしまって通行不能だと言う。しかたがないので住宅街をぬけトンネルをくぐり下の道を鎌倉大仏まで進んだ。鎌倉大仏は入ると突然ぬっと鎮座している。そのおだやかな雰囲気はなかなか良い。昔は屋根があったらしいが今は屋根はなくむき出しである。かえってそのほうが素朴で良いと思うのであった。

ここから歩いてほどなく長谷寺となる。中は綺麗に掃除されさながら極楽を再現している。洞窟があり壁に仏がたくさん彫ってある。本堂には巨大な観音像が安置されていた。また展望台もあり海を一望できる。逗子や葉山、さらにその先三浦半島が見える。かつて長谷寺にはリスがたくさんいた記憶があるが今回はみかけなかった。調べてみると鎌倉市がリス駆除作戦をしたらしい。一匹一万円、市が業者に支払ったという。住民にすれば迷惑リスだったようだが観光客の人気者ではあった。いなくなると少々寂しい気がする。

 

浄智寺

銭洗弁天

佐助稲荷

鎌倉大仏

長谷寺

長谷寺より太平洋

江ノ電 長谷駅

【記録】 2022年9月15日

13:15 品川駅
14:10 北鎌倉駅
14:50 葛原岡神社
15:30 佐助稲荷
16:15 鎌倉大仏
16:50 長谷寺
17:30 長谷寺を出る
    長谷駅 江ノ電 乗車
18:10 鎌倉駅